函館 パーソナルトレーニング Best Body・Mのブログ

皆さんこんにちは。パーソナルトレーニングジムBestBody・Mトレーナーの梅川です。

9月も間もなく終わりですね。そしてこれからどんどん寒い時期になります。

寒い冬の時期は、体温を上げるために、体内で燃やすエネルギー量は多くなり、夏に比べて冬のほうが基礎代謝は高くなり、実は、冬の体は痩せやすい状態にあるのです。

でも、なぜ太ってしまうことが多いのか・・・?

一つは、生物は、餌も十分には取れない可能性があるのでエネルギーを最小限にしてなるべく使わないようにします。この理論は人も動物ですので同じような現象がおきてしまいます。

また、クリスマスや忘年会、お正月などのイベントが多いこと。
比較的高カロリーなメニューが多いため、摂取エネルギーがオーバーしたり、
アルコールの飲みすぎやアルコールによる食欲増進効果でつい食べ過ぎてしまいがちです。

寒いと動くのがおっくうになりますしね。
つまり消費エネルギーより摂取エネルギーが多いという訳です。

とは言っても、そう簡単に身体作りが出来る訳ではありません・・・

ですから、今からその予防に努めていくのが重要です。

パーソナルトレーニングジム「BestBody・M」ではそんな悩みも解決していきますので、お気軽にご相談ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。